papatesco

*

小林麻央さん死去。葬儀で最後の別れ…ブログkokoroに残した真実

6月22日、最後まで病と闘い続け、家族に看取られ息を引き取った小林麻央さん。この訃報は日本中に激震が走りました。彼女は最後まで私たちになにを伝えたかったのか…ブログを開設した意味を紐解きます。

sponsored link

最後まで諦めなかった!ブログに込めた357回の更新

小林麻央さんは聡明で美しく、愛らしい女性でした。しかし、最近のブログのお写真を見ると明らかにやせ細っている姿に、胸を痛めたかたも多かったと思います。

2016年6月に海老蔵さんが会見を開き、麻央さんの乳がんを公表。そして、9月1日に麻央さん自らの希望で、公式ブログ「kokoro」を開設。

ブログ開設から1年も経っていないのに、合計357回のブログが公開されています。最後の更新は2017年6月20日、亡くなる2日前までブログを更し続けた麻央さん。

麻央さんがブログをひとつの糧として生きていたことは間違いないですし、麻央さんのブログからたくさんの勇気をもらったかたも多かったと思います。

当初、麻央さんのブログ開設には賛否両論あり、批判もあったでしょう。それでも、「ブログを書くことは私自身の励みとなっています」と、彼女なりに病気と向き合っていたのだと思います。

突然の訃報。海老蔵が涙した会見

麻央さんが亡くなった翌日に会見を開いた海老蔵さん。海老蔵さんが涙する姿は、とても心苦しく、切ない気持ちになりましたよね。

最後の言葉は、「愛してる」

息を引き取る直前に、海老蔵さんに「愛してる」という言葉を残し、天国に旅立たれた麻央さん。

その言葉を残しながら旅立った麻央さんの気持ちが海老蔵さんにも伝わったのか、「愛してくれていたことは知っていたけど、最後まで愛してくれた…」と涙を流しながら言葉が詰まってしまう場面も。

最後は2人の子どもたち、ご両親や姉の麻耶さんも看取られということで、麻央さんもきっと幸せだったのではないでしょうか。

長女・麗禾ちゃんと長男・勸玄くんの気持ち

海老蔵さんは記者からお子さんの様子を聞かれ、麗禾ちゃんは麻央さんのそばを離れようとはせず、一緒に寝るといって寝ていたとのこと。麻央さんが亡くなったことを、彼女なりに認識しているとのことでした。

勸玄くんは、わかっているところもあるけど、わかっていないところもあって…と言葉を詰まらせた海老蔵さん。麻央さんの顔を触ったり、足をさすったりする姿もあったようです。

海老蔵さんはこの会見を開くこと、大変心苦しい部分もあったと思いますが、海老蔵さんが話す麻央さんとのエピソードや最後のメッセージなど、言葉の節々に麻央さんの愛を感じられる会見でした。

sponsored link

葬儀で最後のお別れ。みたまうつしの儀とは?

みたまうつしの儀とは、神式の葬儀で、仏教祖の儀式ではお通夜にあたるものです。

「御霊移しの儀」は、仏式で言えば「お通夜」に当たる神道の儀式で「遷霊祭(せんれいさい)」とも言います。

去られた方のおみたまを、「霊璽(れいじ)」と呼ばれる神式のお位牌に移します。

みたまうつしの儀とは

海老蔵さんの家系は仏教祖ではないようですね。

25日に家族と最後のお別れをした麻央さん。お子さんたちも参列されたとのことでした。

まとめ

最後まであきらめずに聡明に闘った麻央さんは、女性に強い勇気を与え、母として、女性として、いろいろな立場から考えさせらることが多かったですよね。

麻央さんが亡くなられた年齢が34歳ということもあり、どうしても「かわいそう…」と思ってしまいますが、麻央さんは自身の人生をそのように思われたくないと、BBCに思いを綴ったことが話題となっています。

がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」

さまざまな愛に囲まれ、麻央さんは幸せだったのでしょうね。

ご冥福をお祈りいたします。

闘病中の小林麻央の余命は5月6月?ブログの激痩せ写真に言葉がでない

櫻井翔が涙。小林麻央の死去にショックもMステでの完璧な姿に賞賛の嵐

sponsored link

 
 
           

  関連記事

乃木坂46橋本奈々未が卒業。アイドルになった理由は『貧乏家庭』だから

乃木坂46のリーダーとして活躍していた橋本奈々未さんが乃木坂を卒業、そして芸能界 …

小池徹平が干された当然の理由とは、、現在の姿が悲惨な事に

  幼さの残るカワイイ顔立ちと高い演技力、そして歌唱力も高くタレントの …

蛯原友里、旦那イルマリとの間に待望の子供が生まれた!!名前は何故か碧くん!?

  モデルさんとして一世を風靡した海老原友里さん。 人気ファッション誌 …

パタリと消えた染谷将太…菊地凛子との結婚が原因か

映画「寄生獣」主演で一躍時の人となった染谷将太。 幼少期から役者として活動してい …

EXILE/TAKAHIROがCMでタトゥーを消したのはダサいから

  いまや国民的スターEXILE 彼らの人気は衰える事を知れずアーティ …

薬中清原の裏切りで長渕剛も逮捕間近。あり得ないコメントに疑惑は絶えない。。

清原さんの逮捕をキッカケに芸能界では芋づる式で逮捕されていくのではないか?と騒が …

SMAP解散劇の黒幕は木村拓哉の妻、工藤静香が原因で間違いなかった

メンバーがジャニーズを抜けると決断した中、一人だけ残留を決めた木村拓哉さんは”裏 …

意外と知らない違法薬物について解説

芸能界で連日報道されている芸能人の薬物使用や所持での逮捕。 一般人でも、売人から …

中丸の重大発表でKAT-TUN充電期間終了か?復活はいつごろなのか

デビュー時はクールで不良っぽい悪い系のイメージ。だけどイケメン揃いで、デビュー曲 …

市川海老蔵のブログ更新が泣ける。麻央の死を乗り越える家族愛に感動!

2017年6月22日に妻小林麻央さんを34歳という若さで亡くした市川海老蔵さん。 …