papatesco

*

明石家さんま年内引退のウワサ。視聴率低下やSMAP解散で意気消沈?

芸能界の大御所、明石家さんまさんが今年中に引退するのではないかとウワサされています。テレビには欠かせない存在となっている人が、ここにきて引退する理由とは…時代の流れで視聴率低迷や、あのSMAP解散も影響か…?

sponsored link

60歳で引退を決意していた?!爆笑問題の太田の言葉が引き金か

お笑い界のビッグ3と言われる中の1人である、明石家さんまさん。

さんまさんが抱えていたレギュラー番組が続々と終了を迎え、ついに引退を決意したとのウワサが。

さんまさんは以前からテレビなどで、60歳に引退したいと発言されていましが、今年で61歳なられました。

しかし、爆笑問題の太田さんの言葉により60歳での引退は考えなおしたのだとか。太田さんは、「あんた、このままの人気で60歳で引退したらかっこよそぎる。落ちていく様を俺たちに見せろ」とさんまさんに言ったようです。

ひどい言葉のように聞こえますが、要するに、”やめないでほしい”という引き止めの言葉なのだとさんまさんも受け止めたようです。

「60歳で引退なんかさせませんよ」という意味合いの言葉を太田さんクラスの芸人に言われたのは、さんまさんもうれしかったようです。

 

引退説の原因は視聴率低迷の他にお金絡みも影響か

60歳での引退は免れたものの、またもや引退説が浮上。

それは、昨今の視聴率低迷も原因のひとつのようです。

さんまさんは多数のレギュラー番組を抱えていますが、その中でも一番純粋なお笑い番組として力を入れていたのがフジテレビの深夜枠で放送されていた「お笑い向上委員会」なのだとか。

低予算ではあったようですが、さんまさんはこの番組を大切にし、通常の半分以下のギャラでありながらも出演し続けてきました。しかしここで視聴率低迷の波が押し寄せてきたようです。

今年から元々少なかった製作費がもっと削られたため、出演するかたのギャラはさらに減ることになります。さすがにさんまさんも他の人に負担はかけられないという思いに至り、番組の終了を決意したと同時に、引退の決意も固めたようなのです。

そして、1985年から続けていた「さんまのまんま」も2016年の9月に終了を迎えました。こちらも製作費の減少によるお金の問題だったようです。

本当はさんまさんは自分のギャラが減っても続けたかったようです。しかし、芸能界でトップクラスの人のギャラを下げるということは、他の芸人たちのギャラにも影響が出ることも避けられないのだとか。

さんまさんのポジションを夢見る芸人たちがいる中で、その人の立ち位置を下げてしまうということは、多大なる影響が出るということなのでしょう。

それをわかっているだけに、さんまさんは「さんまのまんま」を続けるのは無理と判断したようです。

sponsored link

責任を感じたSMAPの解散にも影響か?

明石家さんまさんとSMAPと言えば、毎年一緒にクリスマスに特番を放送するなど、メンバー個人個人でも仲が良かったことは有名です。

そのSMAPが2016年の年末に解散。一番近くで見ていながらその解散を阻止できなかったことに、責任を感じているようです。

SMAPの解散はさんまさんでも止められなかったのではないかと思いますが、芸能界を熟知しているだけに、トップのSMAPを解散という方法でしか現状を変えられなかったことに、責任を感じずにはいられなかったのかもしれませんね。

 

まとめ

レギュラー番組の視聴率低迷が騒がれていますが、「踊る踊る!さんま御殿!」や「ホンマでっか!TV」など、まだまだ人気番組を抱えている明石家さんまさん。

こうやって大御所が辞めていってしまうのは避けられないかもしれませんが、ずっとさんまさんの番組を見続けてきただけに、まだまだ引退は早いのではないかと思わずにはいられません。

いつか、さんま節を聞けなくなってしまう日が来るのでしょうか。引退せずにこれからも活躍していって欲しいと願っています!

PICUP

さんま御殿で異例のボカシ処理は橋爪遼だった。覚醒剤逮捕で放送不可能

SMAP解散の真相 今後について。嘘と本当のまとめ

sponsored link

 
 
           

  関連記事

小山慶一郎スキャンダル無視で対応最悪でも、次々と仕事が舞い込むナゾ

今年の1月以降、彼女と言われている女性との「ツーショット写真や、お互いデート内容 …

映画版、昼顔の結末に唖然…斎藤工が上戸彩を号泣させた真相とは?

6月10日に公開初日を迎えてから、大盛況の映画「昼顔」。大人気だったドラマの続編 …

伝説の父とHey!say!JUMP岡本圭人は似てるのか、有村架純との現在は

今中高生を中心に絶大な人気を誇るHay!SayJUMP。 顔面偏差値が高く、9人 …

篠田麻里子がAKBを解雇された理由と仕事を干された現在

AKBの1.5期生として、ほぼ初代の頃から人気が高かった篠田麻里子。 身長が16 …

広瀬すず巷で話題の裏アカ流出… 炎上しっぱなしの彼女の画像とまとめ。。。

最近話題になっている裏垢の存在。。。 広瀬すずさんが最近Twitterで裏垢が発 …

神田沙也加と村田充が電撃結婚!母松田聖子はスルーで不仲が浮き彫りに

先日神田沙也加さんが俳優の村田充さんと結婚を発表され、話題となりました。突然の結 …

菅野美穂が離婚の噂。堺雅人捨て稲垣吾郎と復縁か

    2013年、突然の結婚発表をした菅野美穂さんと堺雅人さん。 電撃結婚に加 …

亀梨和也がソロで復活?単独でのドラマやコンサート開催でファンも複雑

田口淳之介さんが脱退を発表し、グループとしての活動を”充電期間”として休止してい …

小嶋陽菜AKB総選挙で卒業誓う、今まで枕が原因で卒業できなかった

AKB48が絶世期の頃から神7の1人として人気を博してた小嶋陽菜さん。 メンバー …

井上公造が言及。6月に結婚する大物女優nは誰?噂の人物が生々しい…

  芸能界の情報通として裏の情報をたくさん掴んでいる事で有名な芸能リポ …